虚無の日の始まり

9〜12 教習所筆記試験勉強

12〜13 昼食

13〜18 ボルテ練習曲探し

18〜19  夕食+風呂

19〜22 教習所筆記試験勉強

昨日で8月の他人と遊ぶ予定が終わってしまって、今日からいよいよ虚無な毎日が始まるなと思っていたが、いやぁ初日からお手本のような虚無日をすごしてしまった。確かに虚無だったが行動ログを見ればわかる通り教習所の勉強は進んだのでまだ耐え。しいてかくなら今日は一日音ゲーをプレイするという行為から離れて自分の音ゲー中毒度を確認してみる+どのくらい進捗が生めるか試してみよう!という日にした。結果音ゲーをプレイしなくても特に異常にやりたくなったりしないが、その代わりにYouTube音ゲーの動画を見てしまうということがわかった。いまの時代、自分でゲームをせずとも他の人がゲームをやっているのを楽しむといういわゆるゲーム実況が流行っている。これは多分自分がプレイするかわりに他の人にプレイしてもらうみたいな感覚が生えると思うんだけど、今日の俺もそれだったと思う。自分が音ゲープレイする代わりに上手い人に音ゲーやってもらってた。まあそんなこんなでだらだら音ゲー動画見ているうちに、そうだ自分の苦手配置をいくつかあげて、それに対する練習曲を用意しようと思い立った。俺としては音ゲーは苦手なものを克服していくことによってどんどん上手くなると思っている。というより大体の事項で苦手を克服することが上達への近道だと思ってる。そこで実際に書き出してみようとしてみたら意外と言語化しにくい。確かに苦手要素はあるということは認識していたが、具体的に何ができないっていうのは分かって無かったかもしれない。(無知の知ですね)そこから頑張って苦手配置を4,5つあげてその練習曲を探していた。だがその配置が含まれる練習曲どう検索すればいいのかわからない。40分ほど頑張って検索してみたが何もわからない。ここで少しTwitterで聞いてみるいいかもしれないなぁと思って聞いてみたら数分程度で3曲ほど候補が上がってきて、実際に譜面確認してみたら「これだよ!これ!こういう譜面を求めてたんだよ」ってくらいの譜面がでてきて、有識者のいるTwitterすげーになってた。ggrksとかいう言葉があってある程度これは正しいと思っているけど、最初っから検索し辛いことはksでいいからTwitterで聞くべきなのかもしれない。多分音ゲーに関してはみんな初心者に教えたがりだからそんなに悪いことじゃないでしょ。さらにその後は音ゲーマーのネット記事を見て回っていたら自分と同じ配置が捌けない存在を発見した。その存在の他の記事にこの曲やれば良さそうって記事があって、その曲の譜面を確認してみたらこれま「これだよ!これ!こういう譜面を求めてたんだよ」ってくらいの譜面がでてきた。自分と似たような人を見つけて模倣するというのもかなりありなのかもしれない。今日はここらでネタ切れだ。(書こうと思えば書けるがつまらなそうなのでダラダラ書かない)ということでまた明日の日記で会おうノシ

あ、今日は音ゲーやらなかったので進捗が報告はなしです。