おうちボルテの環境構築

今日はおうちボルテの環境を作っていた。昨日おうちボルテのアプリをインストールしたらほかのものも整えたいという気分になってしまったのだ。俺は一度気分が乗るまで全然行動に移さないが、一度気分に乗ると途中で終わらせることができない病にかかっているのでこの日はずっと環境を作ることだけを考えていた。

まずおうちボルテをするには縦置きする用のディスプレイを用意しなければいけないらしく、縦置きに対応しているピポッド機能がついているモニターを近くの店で探した。探したのだがどうやらこの機能はそこまで需要がないらしく、ピポッド機能付きのディスプレイはおいていなかった。そこで「どうしようかamazonあたりを使って適当なものを買うか」とも思ったが、そういえば結構前にモニターアームを使うといいぞといわれたのを思い出し、それに対応しているものを買うことに決めた。買う基準としては①安いこと②それなりの大きさであること(大きすぎず小さすぎず)③発色が気持ち悪くないことの三つがあり、それらを適度に満たしているものを買った。(三つ目の理由がありamazonではなく近くの店で買おうと思ったいた。)本来なら16000円の商品だったらしいのだが展示品しか在庫がないらしく、それを購入したら4000円引きの12000円で購入することができた。中古的な扱いになって安くなるのはまあわかるけどこんなに値引いてくれると思ってなかったので良い気分になったね。家でよく観察してみても目立った外傷もないしちゃんと問題なく作動したし。ただ一つだけこのディスプレイ問題があって、ディスプレイアームを取り付けるとき100×100規格と70×70規格の両方に対応しているものを使うとなんとコードが刺さらなくなってしまうのだ。(下図)

f:id:sototchi:20210824180501j:plain

まあこれは商品レビューをあらかじめ調査していたので事前に知っていてそれを差し引いても安いから買ったのだが。ということでDIYをしました。

f:id:sototchi:20210824180557j:plain

こう見えても(?)俺、小学生低学年の頃はDIYをかなりやっていまして、学校なんかでも作った作品が満点だったりしたので相当DIYに自信二キだったのでこんなのすぐ終わるだろうと思っていました。ところが久しぶりに工具を使ってたのでもう好き放題錆びきってしまっていてまぁ切れない切れない。俺は切れなくてキレたけどww・・・・・はい。つまらないですね。もうやりません。まあそれでちゃんと錆び取りを取ってきて工具をメンテナンスするのなんてめんどくさいと思うくらいには大雑把なので力ずくで金属に錆びきった金属用ノコギリを当てて切った。そしたらもうこの世のものとは思えないような騒音が発生して(※近所迷惑にはならないように気を付けてます)腕にめちゃくちゃ負荷がかかったものの少しずつだったが切れ始めた。卍卍卍やはり筋肉は全てを解決する。💪💪💪力こそパワーなのだ卍卍卍(そろそろ真面目に筋トレしないとなぁ)。というわけで暑い中だらだらと汗をかきながら50分ほどギコギコして完成。(下の写真)

 f:id:sototchi:20210824191325j:plain

ためしにおうちボルテを起動してみると

 f:id:sototchi:20210824191350j:plain

おおおおおおおおおおぉぉぉぉぉぉぉっっっ!!!!!!!めっちゃそれっぽいっっ!!!!!!!あとはボルテコンを待つのみ。楽しみ~楽しみ~楽しみ~楽しみ~楽しみ~楽しみ~楽しみ~楽しみ~楽しみ~楽しみ~楽しみ~楽しみ~楽しみ~楽しみ~楽しみ~楽しみ~楽しみ~楽しみ~

ということでおうちボルテの環境構築をした日でした。