輪の新曲を解禁する会

8:00〜15:00 WACCAの新曲を解禁する会

↑今日本当にこれ以外、生活に必要なことかスーパーだらだらタイムだったので略します。

今日はログを見ればわかる通り、WACCAの新曲を解禁する会をした。WACCAの新曲を解禁する会とはWACCAの新曲を解禁する会である。(唐突な小泉進次郎)はい。すみません。ちゃんと説明します。WACCAはまだそこまで本気でやってないからきちんと把握できてないけどなんか最近大型アップデートがあったらしい。それに伴いそこそこの数の新曲が追加されたらしい。この会を企画した人の新曲開けたいモチベはそこまで把握してないが(新曲のスコアがレートにかなり影響するから?)俺も自分がまだ開けてない曲を開けてもらえるし、新曲には俺がかなり気に入ってる音ゲーである「Arcaea」の曲が入ってるので行くことにした。(半分本音で半分建前。もう半分は夏休み人と中々合わないので誰かとリアルで遊びたかった)輪の集まりということだったがしばらくすると他の音ゲーが混み合ってくるので先に他の機種をやらせてもらっていて俺はボをやっていた。隣でボをやっていた先輩がいたので2クレほどウォーミングアップした後にマッチングしていい感じの譜面投げてもらおうと思ったが、アホの子だったので2クレ終わった後のコンテニューしますかのところで間違えて[はい]を選んでしまって人生終了。(タイミングが1,2トラック分離れていたので調整が必要だった)まあ4クレ目からやるcarと思ったが、その先輩はどうやらボルテの調子があまりよろしくなかった(?)らしく、弐寺やりにいってしまったらしい。残念。チャンスをものにできないやつやつは何やってもだめって論語にも書いてある。(ネタで書いたけど、論語の内容的に割とそういうのあってもおかしく無さそうww)そこから40分ほどしてそろそろ輪っかやりましょうという話になった。本当なら4人でやるのが多分一番効率がいいのだが、さっきの先輩ともう一人後輩と3人しかいなくて笑ってしまった。

f:id:sototchi:20210816045142j:plain

(このとき本来5人くらいいる予定だった)一昨日の日記にも書いたけど、音ゲーマー集まりに対してルーズがち。というか全体的にルーズなんじゃなくてルーズな人の割合が多い印象。まあその時いた後輩もほとんど寝てなかったらしく昼ごろから眠い眠い言ってたけど。(それでもちゃんと開凸に間に合わせてるのえらい!)皆、予定が入ってる前日は早めに寝ような。ということでそこから解禁作業してた。解禁作業は輪にまだ慣れてない俺にとってはかなり疲れてそんなに連続でプレイできない。(動きが効率化されていないので)そこで色々な機種を合間に挟んでやっていたのだが、そこで生まれて初めてダンスラをやった。自分一人だったら正直やる勇気は(ダンスラは周りの目につきやすいので)なかったが、さっきから先輩と言ってる存在が午後から少しやろうかな的なことを言ってたので俺も初めるcarになってた。あ、あとはダンスラは2台あったんだけど先に左の台でやってた人がちょうど初プレイのおっちゃんで俺の中でのしきいが下がっていたので、やるなら今しかないと思って先に初めていた。

f:id:sototchi:20210816084227j:plain

(↑これプレイヤー名を入力する画面を撮ったものだがかなり映り込みが激しい。リザルトとか取る時とか気をつけないとダメそう)

やってみた感想としてはかなり楽しいね。1クレ目当たりはレベル1とかやってて動きが少なくてつまらなかったけど、5クレ目とかでレベル8とか触ってみたらかなり要求される動きが多くなってきてノリノリでやれるゲームになってた。このゲーム上手くなればなるほど面白さが増してきそうだ。今回はレベル7,8あたりから出てきたランニングマンの取り方がよく分からなくて困ったが次回はこれもできるようにしてやるぞと意気込んで動画とかみている。(解説動画みてたらステップがカッコよくて更にやる気になってたり)一昨日の弐寺会でも弐寺に敷居を感じていたがやってみたらとても楽しかった。やっぱり、前の日記でも書いた「あーだこーだ理由をつけてやらないよりも、とりあえずまずやってみてからやるかやらないか決めるほうが楽しい」というスタンスは正しいなとより一層強く思うようになった。

--------------------------------------------

音ゲー進捗

ボルテ

16強めと17入門がいくつかクリアランプがついた。あとVF14達成


ウニ

12+鳥1つ増えた

f:id:sototchi:20210816085702j:plain

初SSS+取ったのと、初ステージアップ合格

f:id:sototchi:20210816085822j:plain

f:id:sototchi:20210816085936j:plain