夜の公園

 

11:00~18:00 熱力学と教習所の勉強+α

18:00~19:00 夕食+のんびり

19:00~21:00 夜の公園でバスケ

 

今日はどうやら(B3の?)人々はTOEICを受けに行っていたらしい。そんな感じなのをTLから読み取ってそれなら俺も便乗(?)して今日はおべんつよをしっかりする日にしようと決意を固めた。それで上のような行動ログになってしまったわけですね。音ゲーやバイトに比べて勉強は本当に日記に書く気にならないんだよね。だから今日は夜の公園でバスケした話でも書こうかなと思う。まず今日夜公園に行った理由は最近体を動かしてなくて(音ゲーは体を動かしてる内に入らない)体がなまってきたなぁと思ったのと、今日はずっと勉強をしてストレスが溜まっていたので気分をすっきりさせたいなぁと思ったから。それで近所の公園に自転車で10分ほどかけていった。バスケをする目的だったのですぐバスケットゴールのある所に直行。夜の時間帯はいつもなら人が全然いないので独占できると思ったが、予想に反して先客2人がいてちょっと内心でため息をついた。(器が小さいですね)気分的にはいつもならがら空きの筐体に待ちができていたみたいな感じかなぁ。まあそこに無言で入っていって先客の邪魔にならないよう気を付けながらシューティングをしていた。バスケやるの久しぶりだったからどうせ全然入らないだろうなと思ったけど予想に反してミドルが40%、スリーが25%くらいの確率で入ったので驚いた。(全盛期がミドル65%、スリー35%位だったので。音ゲーに例えるとウニ15.50の人が1年ぶりにやったら15.30くらいのスコアでた的な)ちなみにそとっちは別にバスケ部経験者ではなかったのだけれども6年間昼休みずっと同じく未経験者友達とバスケやってたらここまでできるようになった。高校3年になるころには弱めのバスケ部員くらいの実力になれたので体育の授業がとても楽しかった。継続は力なりを実際に経験できる例は他にほとんどなかったのでこの経験は忘れないようにしたい。話を戻そう。それでしばらく先客とともにやってたら帰ってくれて一人になった。一人になったということは、かっこつけたような技を練習し放題ということである。(さすがに人前でそれやって失敗するのは恥ずかしいし、ミスった時ぶつかったりしたら危険なので)それでまずレイバックシュートを練習した。

これはバスケ部がやってた動きをまるパクリして練習してるんだけど、なんというかキレがない。やっぱりちゃんとうまくなろうと思ったら部活とか入ってしっかり指導を受けないとだめなのかもしれない。

しばらくレイバックやってたら飽きたので次は何やろうかなと思っていた。そこで最近ジャンプ力少し上がってきてるし(バレーボールをやっているので)ちょっとダンクシュートでも試してちゃおうかな!wなんて勢いで試しにやってみた。

なんか思ったよりいけそうでビビった。中2くらいでスラムダンクを見た影響でバスケやりたくなってそのときから、ダンクできたらかっこいいだろうなぁとか思っていたし自分もできたらなぁとずっと思っていた。多分身体能力的には今が人生のピークくらいだと思うのでできるように頑張りたいなぁ。あとできれば縄跳びの5重跳びもできれば死ぬまでできるようになりたい。

運動というと体育の授業とかのイメージあって人によっては楽しくないって人がいるという話を聞くけど、バスケのシュートや縄跳びみたいなものは誰とも接せずにただ一人技をきわめていくみたいな楽しさみたいなものがあって割と面白かったりするということを共有したかったのもあってこれを書いた。(音ゲーの楽しさと通ずるところない?(わかられなそう))というか運動に限らず勉強とかもそうだと思うけど。何事も日々上達を感じるものは何でも楽しいよね。

 

今日はこのくらいで