たまには進捗を生まない日もあり

9:00~14:00 部活の審判講習会(+昼食)

14:00~18:00 ボルテ

18:00~19:00 夕食

19:00~21:00 Arcaea

21:00~22:00 教習所の勉強

22:00~24:00 スペース

 

今日は部活の審判講習会なるものがあった。これは大会で審判をするために審判資格取ってこいの会である。この会最初に授業を受けた後テストを受けなければならずちゃんと真面目に受けるしかなかった。(もとからちゃんと受ける気はなかったが)そんなわけで最近集中してものごと(音ゲーを除く)に取り組んでいなかったそとっちはもう14:00の時点でかなり疲弊してしまっていて、もう今日は進捗を生まなくていいや休もうという気分になっていた。というわけでそこからは21:00まではもう音ゲーしかしなかった。(成果は後でまとめる)22:00からはtwitterを見ていたらいけさん(今後から人々を匿名にしない方針にした。)がスペースを開いていたので参加した。最初はいけさんはgby以外絡みがないしあんまりいけさんのFFとか知らない人が多そうだなぁと思って入るの戸惑っていたんだけど、本垢の方見てたらtemmieが先に入っていて、ツイートで他に入っている人にsuchさんとかがいることが分かったので「これなんかんだ全員リプしたことあるしいけさんはしゃべったことあるから耐えでは?」となり、参加することに。temmieさんとsuchさんとも喋ってみたかったしね。前にgbyのdiscoに初めて参加するときもだいぶ躊躇っていた気がしたのを思い出した。うーん.....もうちょっと小心者を治したい!wこうやって悩んでる時間がもったいないんだよな。今回も参加するまで20分くらいかかったし。それはいいとして参加してみた感想としてはこれは文字が打てないdiscoだなと。リスナーとして参加しててもdiscoみたいにテキスト打って反応できないしもとからあるスタンプはバリエーション少ないから不便(temmieも言ってたけどコメント機能実装はよ)でも普通に楽しかったので今後誰かがスペース開いてらまた入ろうかな

-------------------------------------------------------------------------------------------------

今日の音ゲー進捗

今日はボルテで初めてPフリー使ってみたけどこれはとてもいい機能だなと、特に序盤がわからないような譜面はこれを使って練習するといいのかも知れない。

何をPフリーで詰めたかというと幸福安心委員会を詰めた。昨日の時点で960まで伸ばせてたんだけどこの曲、最初の頭がバグる配置(↓)が回数積めばわかる気がして、それ以外はかなり見切れてたからこれは980くらい乗るんじゃないかなぁと思ってやった。

結論としては996まで伸びた👏

つまみは分からないとスコアがすごい削られる分、わかると一気に伸びるものなのかもしれない。

あとINFINITY OVERDRIVEをつまみ主張の練習のためにかなり頑張った。この曲だいぶ前に課題曲で投げられて、TLで一時期周りが初心者にそれ投げるのはやりすぎとか人の心がない的なことを言われてたけど個人的にその時は譜面がそこまで見切れてなかったので「そうか、、、?」となっていた。だけど認識力上げてから改めてこの譜面見たら確かにこの譜面を初心者に投げるのはやばいなぁになった。(これつまみ出張って概念を知らなかったらできるわけないし、思いついても初見でできるわけないので)

今日1回目のスコアは930だった。まぁ最初はそんなもんでしょう。その後4回プレーしてようやくつまみの位置感覚がつかめてきて979を叩き出せた。この譜面つまみの位置感覚をつかむのやほかにも練習したいと思っていた片手でACorBDを押させる配置があって練習になるので今後も詰めていきたい。

 f:id:sototchi:20210822133815j:plain

f:id:sototchi:20210822133913j:plain